ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 添田院長ブログ Vol.83 「髭」

 
—————————————————–院長ブログ
 

「ヒゲ」

    

休日、家でアルバムの整理をしていると、

25年前の写真が出てきました。

当時、まだ、大学を卒業して2年ぐらいしか

経っておらず、ヤブ医者にもならない、

タケノコ医者だった頃だと思います。

当時、私はヒゲの印象が強かったのか

患者さんから「ヒゲの先生」と呼ばれていました。

先日、その当時からのつきあいの患者さんが、治療に来院されました。

私より、15歳ぐらい年輩の男性ですが、腎臓の病気を患われたようで、

昔にくらべると、老けこまれたような印象を受けました。

「先生、年には勝てんわ。わしは、老けこんで、歯は抜けるし

髪の毛もほとんどあれへんようになるし、身体のあちこち、

ガタガタになってきたわ。それにしても、先生は、見るたびに、

だんだん年が若くなってきて、なんか、化け物みたいやな~」と

私の顔を、繁々と見て言われました。

『化け物か』思わず私は、2、3年前見た

ブラッド・ピッド主演の「ベンジャミンバトンの数奇な人生」

という主人公が老人の姿で生まれ、年をとるにつれ若返って

いくという映画を思い浮かべました。

その患者さんは、私がヒゲをはやしていた頃をよく覚えておられ

(幸いなことに髪の毛の薄さは父に似なかったせいか)

大先生(父)

髪の毛の数も、あまり昔と変わっておらず、ほとんど

白髪もないので、現在の方が若く感じられたのだと思います。

ところで、なぜヒゲをのばしていたか?というと、

私は、小学校に入学したころは、幼稚園児にみられ、

中学校に入学したころは、小学生に、高校に入学したころは、

中学生にというように、外見でいつも年相応に見られたことがなく

大学を卒業し、働き始めたころ、ある年配の患者さんから、

治療を始める前から、「兄ちゃん、ほんとに先生か?見習いの学生さんやろ」

といわれ、タケノコ医者だからしかたがないのですが、

少し、ショックを受けたことを覚えています。

そんなことがあって、少しでも貫禄があるように見せようと、ヒゲをのばし始めたわけです

無精髭のように見苦しくならないように、ドイツ製のヒゲ調髪セットなるものを買って

余分な毛を剃ったり、カットしたり、そして2~3週間に一度、散髪屋でヒゲを本格的に

手入れしてもらったり、なかなかヒゲの手入れというものは、

手間のかかるもので、結局、風邪を引き込み、手入れができなくなり、

顔中雑草のようにヒゲがのびて、鬱陶しくなってやめてしまいました。

結婚してから、一度、ヒゲをのばしたことがあったのですが、

「汚らしい、不潔、人相が悪くなった、あなたには似合わない」などと

毎日のようにいわれ、『ヒゲをのばすのなら、近寄らないで』という目つきで

見られ、結局、のばすのをあきらめて『イスラム教の国に生まれていれば

ヒゲをのばしても、もう少し尊敬をされていたかもしれないな~』という

思いで、渋々ヒゲを剃ったことを思い出します。

ひげは、手入れをしないと無精髭となり見苦しくなります。

歯もケアをしないと虫歯や歯周病になり、ひどくなると

抜歯になり、歯抜けで見苦しく、そして噛みにくくなります

そうならないように、年に2回ぐらいは歯医者さんで

チェックを受けられることをお勧めします。

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

※鬚は成年男子のシンボルとしてみられることもあり、イスラム教圏では鬚を
生やしていない男性は一人前と見なされず、髭のない成人男性は同性愛
者と異教徒だけとも言われる。(ただしイスラム圏でも世俗的な国家で
はこの限りではない。髭の無い代表的なムスリムの著名人にムバラク大
統領やマハティール首相などがいる。)。

Wikipedia のヒゲより

 
 
 
 
 

Comments are closed.