ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 添田院長ブログ Vol.79 「地獄?極楽?」

 

————————————————————–院長ブログ

「地獄?極楽?」

   

江戸時代の高層、白隠禅師のもとに一人の武士が、教えを請いにきました。

白隠禅師

武士 「禅師よ、地獄、極楽はあるのでしょうか?」

白隠 「お前は、武士じゃろ、武士なら武士らしくしたらよいのに・・・

    地獄や極楽やと、そんなことで迷っているようでは、本当の武士

    ではあるまい、ニセモノの武士じゃ。ニセモノ、へなちょこ武士・・」

こういった調子で、白隠禅師は、武士が教えを請うため、質問する

たびに、罵倒しました。

さんざん罵倒され、ニセモノ武士呼ばわりされ、我慢していた武士も、

堪忍袋の緒が切れ、刀を抜いて、禅師を切ろうと追いまわします。

武士 「まて~、おのれ、いくら名僧といわれる禅師とて、許すわけには

    まいらぬ、人が礼をつくし、教えを請いに来ているのに、ニセ武士

    扱いし、バカ者呼ばわりしおって、成敗してくれるから、まて~」

白隠は、武士が切りつける刃をヒョイとかわし、武士にむかって言いました。

「そら、そこが地獄というものじゃ!」

禅師の言葉を聞き、我に返った武士は、

「お見それいたしました。ご無礼の段、平にお赦しを・・・」

そういって、その場にひれ伏して謝った。それを見て、すかさず禅師は

「そこが、極楽じゃ!」 そう言って、破顔大笑されました。

この話は、『地獄も、極楽も我々の心のありかたにより生まれるものだ』ということを

白隠禅師が、教えた逸話だそうです。

   

ふと、後ろをみると、いつの間にか妻が・・・・。

「地獄?極楽?また、また、飽きもせず、つまらないブログ書きしてるの?

バカみたい。誰も読まないものを書いても、時間と労力のムダよ。それより・・・

ビビちゃん

ビビチャンがウンコしたんだけど・・・」

『人が一生懸命、考えてブログを書いているのに、

いつもバカにして、犬のウンコぐらいで、邪魔しにきて、

我が妻とて許せぬ・…』

一瞬、ムかっとして、そういう思いが心に・・・

そうそう、これが地獄なんですね。

私のような、凡人は、人から嫌なことを言われたり、バカにされたりすると

つい、ムカっとして  相手にやりかえそうと思ってしまいますね、反省。。。

凡人なりに、妻から手厳しいことをいわれても、心を鍛えてくれるお言葉だと

考え、サラサラと流せるようにしたいものです。

最後に、ソエダ歯科では、私をはじめスタッフ一同

穏やかに、謙虚に、患者さんに喜んでいただけるような治療を

常日頃から、心がけたいと思います。

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

Comments are closed.