ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 添田院長ブログ Vol.74 「ちひろ、尋、十尋、百尋、千尋」

 

———————————————————————院長ブログ

「ちひろ、尋、十尋、百尋、千尋」

     

スタッフと、お昼ごはんを食べていて、そのスタッフの名前の云われが話題になりました。

彼女の名前は、「ちひろ」といいます。

「ちひろ」という名前を聞くと、スタジオジブリのファンのかた

なら、10年近く前に、流行った、「千と千尋の神隠し」という

宮崎駿監督のアニメのヒロインを思い出されるかもしれませんね。

千尋の尋は、日本の慣習的な長さの単位で、両手を左右に

めいっぱい伸ばしたときの指先から指先までの長さを基準にして

おり、一尋は、およそ5尺~6尺(1.515~1.816m)だそうで、

昔、漁師さんが、海の深さや釣り糸の長さを表わすのに、用いた

ようです。この意味から考えると、

・十尋(とひろ)  50尺~60尺  長い、 深い 、大きい

・百尋(ももひろ) 500尺~600尺  すごく、長い、深い、大きい

・千尋(ちひろ) 5000尺.~.6000尺 測り切れないぐらい、長い、深い、大きい

というようになるかと思います。

「千尋」(ちひろ)はお父さんやお母さんが、大きな人間に成長してほしいと願いを込めて

彼女につけた名前ではないかと感じます。

実際、そのスタッフは 細かいことにこだわらない、大らかな良い性格で

「やはり、名前は人間を表わすのかな」と感じます。

「ソエダ歯科」といえば「良い歯科医院」を表わすといわれるよう、スタッフと一緒に頑張って

いきたいと思います。

医療法人 ソエダ歯科診療所  院長 添田義博

 

※名前は、スタッフの了解を得てブログに掲載しています。

Comments are closed.