ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 院長ブログ Vol.52 「酢橘」

 

—————————————————————-院長ブログ

「酢橘」

私の家の裏庭には、一本の酢橘の木が生えています。

木は、私の背よりも少し高く、毎年、夏が終わり、秋刀魚が

恋しい季節になると酢橘の実が、たわわに実ります。

さて、先日の日曜日に、居間で本を読みながら

寛いでいると妻が、「そろそろ、秋刀魚が美味しい

季節ね、庭の酢橘も、採れごろなんだけどな~」と、

いつもより優しく声をかけてきました。

「御意、奥方様の仰せの通り」と俄か農夫になって、帽子に軍手、収穫用の袋を

腰にぶら下げ裏庭へ行き、雑草をかき分け、酢橘の木へ。

酢橘の木には、秋の味覚をより際立たせてくれる、緑の果実が

早く採ってくれといわんばかりに、たくさんなっていました。

一つ、また一つと、もいでいきます。

「痛っ!」

時折、指先にチクッと、鋭い痛みが走ります。

酢橘の木の枝には、鋭い棘があって、実を捥ぎ取るとき軍手をしていても、

刺さることがあります。

10分もすると汗ばんできて、今度は、汗のにおいをかぎつけたのか、藪蚊が飛んできて、

あっちこっち刺され、30~40分、酢橘の棘や藪蚊の襲撃に耐えながら

バケツ、3杯分の酢橘の実が採れました。

収穫した酢橘の実は、陰干しし、両親や、家内の両親に

分けたり近所の知り合いに分けたりします。

脂の乗った秋刀魚の塩焼きに、大根おろしに

採れたての酢橘を搾り 醤油をかけていただきます!

う~ん、最高!

味覚の秋、美味しいものをいっぱい食べた後は、

お口のお掃除も忘れずに!

   

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

Comments are closed.