ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 院長ブログ Vol.50 「マンネリ」

 

———————————————————————院長ブログ

「マンネリ」

  

う~ん、どうも、ブログのネタが湧かない

何か、書きはじめても

同じような内容、同じようなオチで

ワンパターンのような気がして、書くのをやめてしまいます。

いわゆる、マンネリというやつでしょうか?

マンネリとは、英語で正式にはマンネリズム(mannerism)で

文学、芸術、演技などの表現が、型にはまっていることをいいます

「飽きて面白味のない」、「新鮮味がなく、やる前から結果がみえている」

「時代遅れ」「単調で魅力にかける」などの否定的な意味合いで使われます

「う~ん、やっぱりマンネリかな、もう少し軽いノリのほうがいいかな~

いいアイデアが浮かばないな・・・・」

ひとり言をつぶやいた時、後ろから妻の声が飛んできた。

「そうよ、マンネリじゃない、そんな硬い、面白くないブログなんか

やめて気分転換にお皿洗いとかしたらいいアイデアがでるかもよ」

『う~ん、マンネリを打開するには、妻の厳しい批評にさらされることが必要なのかも』

と思ってしまうのでありました。

   

歯科医師になって27年になります。

まだまだ未熟で、理想的な治療のゴールは遠いと感じます。

自分の治療技術が、型にはまって新鮮味にかけマンネリにならないよう

患者さんに喜んでいただける、新しい技術を取り入れ、理想的な治療の

ゴールを目指し、スタッフと一緒にガンバッテいきたいと思います。

 

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

Comments are closed.