ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 院長ブログ Vol.25 「ジューンブライド」

 

—————————————————————–院長ブログ

「ジューン ブライド」

     

『 新婚、あるいは婚約中と思われる若いカップルが、飛行機の三人掛けの窓際の席に

 イチャイチャしながら座っている、彼らの隣には、やつれた初老の男性が座っていた。

 若い男性が、女性の目をじっと見つめながら囁いた。

 「君って、何て美しいんだろう、そのつぶらな瞳、愛らしい鼻、魅力的な口元

 ああ~、カワイイ~、本当に、僕は君を食べてしまいたい」

 若い女性は、甘い口づけの予感を感じ、目を閉じて待っていた。

 その時、初老の男性が、若い男性に向かって

 「はやく、食べてしまったほうがいいですよ、今のうちに」と呟いた。』

——————————————————————————————————————

 『 初老の男性の通路を挟んだ横の席では、彼の妻と思われる女性が、人目も気にせず

 席からはみ出しそうなたるんだ体をゆすらせながら、よだれを垂らしながら

 いびきをかいていた。 』

         

これは、たしか、大学生のころ読んだアメリカのジョーク集に載っていた話です、

点線から下の話は、私が勝手に付け足したものです。

    

ところで、6月には、ジューン ブライド(6月の花嫁)という言葉があり

6月に結婚した花嫁は幸せになれると云われています。

なぜ、6月の花嫁が幸せになれると云われるのか、

少し理由を調べてみました。

    

1.ローマ神話の女神ジュノ Juno(ギリシャ神話ではヘラ)は、女性の権利と婚姻を

  司るといわれ、 このジュノJunoが、『ジューン June』 6月の月名になった。

2.中世ヨーロッパでは、3、4、5月は結婚が禁止されていたことがあり解禁明けの6月は、

   いっせいにカップルたちが結婚し、周りの人達からの祝福が最も多い月とされていた。

3.6月のヨーロッパは1年で最も雨が少なく、よい天気に恵まれ、若者の季節と呼ばれ、

   また、その時期復活祭も行われることもありヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れた。

他にも様々な説があるようですが、上の3つが主な理由だと考えられます。

     

私は、「日本のような梅雨のシーズンの盛りの6月に、新しい人生の門出を雨に祟られ

ジューンブライドはおかしいな???」と思ってしまうのですが

一説によると、梅雨時で閑散期の日本の式場関係者が、欧米の言い伝えを、

何とかお客さんを増やそうと利用したという説もあるそうです。

これなら、バレンタインデーのチョコと同じで何となくしっくりきます。

(6月に結婚されたかた、される予定の方、そして結婚関連の仕事の方、決して幸せに

水をさしたり、商売の邪魔をするつもりはありません気に障ったらお詫びします、すいません)

さて、ウェディングセレモニーでは、とくに女性が晴れの舞台の主役で、

男性はどちらかというと、女性の引き立て役のような感じがします。

   

ソエダ歯科でも、ウェディングセレモニーという晴れの舞台にそなえ、歯の治療

歯のホワイトニングなど、口元を美しくするために来院されるのは99%女性です。

治療を終えられ、結婚間近の女性は、冒頭のジョークではありませんが

本当に美しくなられ、お相手の男性なら「食べてしまいたい」と感じるだろうなと

思うことがよくあります。

私は、その方たちが結婚されても、いつまでも「食べてしまいたい」と思われるような

女性であることを願っています。(むろん男性にも同じことはあてはまります)

結婚を控えられた女性も、結婚している女性も、結婚したけど・・・の女性も

男性から「食べてしまいたい」と思われる女性になるために、歯医者さんで

まず、口元から美しさをゲットしてください。

    

お断り:

妻がこのブログを見ることもあるので、妻の名誉のために!

ジョークで登場した初老の男性の奥さんは、けっして私の妻をモチーフにしたものではなく、

まったくの想像で創り上げたものであります。

妻はスリムで、年より10歳ぐらい若く見え、私にはもったいないと思っております。

今は、「食べてしまいたい」とは思いませんが、「絶対食べたくない、もういらない」とは決して

思ったことはありません、妻との関係も円満で、私はとても幸せだと感じています。

(妻はどう思っているかわかりませんが?)

 医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

Comments are closed.