ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 添田院長ブログ Vol.90 「地球」

%e5%9c%b0%e7%90%83%e6%af%8d%e3%81%aa%e3%82%8b%e6%98%9f

「地球母なる星」より

私の好きな本の一つに「地球/母なる星」があります。

この本には、40年間18カ国の宇宙飛行士が、

宇宙から撮影した私たちの地球の壮麗さと、

宇宙の神秘を伝える150枚の写真が掲載されています。

この中から印象に残る写真と、宇宙飛行士の言葉を

紹介したいと思います

「それぞれ自分の大陸を指差した。

        五日目には私たちの念頭にはたった一つの地球しかなかった」

スルタン・ビン・サルマン・アル=サウド 

 サウジアラビア

中東シリアのアレッポや、アフリカの南スーダンなど世界の紛争地域で

多くの人々が戦禍に巻き込まれ、家族や家を失い悲惨な状況が続いています。

宇宙から見ると地球はどこにも国境はなく、美しい一つの星です

毎日、紛争地域で領土や国の覇権をめぐって、多くの人々が犠牲に

なっていることを思うと心が痛みます。

帰れる家があって、家族がいて、仕事があることに感謝!

 

「地球を見ていると、宇宙の闇に浮いているクリスマス・ツリーの飾り玉を思い出した。

遠ざかっていくにつれて、地球は小さくなって、とうとうビー玉ほどに縮んでしまった。

想像できないほど美しいビー玉である。美しく、暖かく、そして生きている。

それは非常に脆くてこわれやすく、指を触れたら粉々に砕け散ってしまいそうだった。

これを見れば、人は誰でも考え方が変わるはずだ。

神の天地創造と神の愛に,心から感謝せずにはいられなくなる。」

ジェームス・アーウィン 

   アメリカ

世界で毎年、1500万haあまりの熱帯林が消失し(国立環境研究所)

その広さは北海道と四国、九州を併せた面積に相当するそうです。

主な原因は、アブラヤシやゴムのプランテーションや家畜の放牧を作るための

森林の伐採で人類が排出した膨大な量の、温室ガス二酸化炭素を吸収し、

酸素を供給してくれる熱帯林の消失は、地球温暖化を引き金となり、

海水の温度が上昇し、珊瑚礁の死滅など生態系に深刻な影響を及ぼしていると

考えられています。

美しい星 地球に暮らす一人として、地球の未来が心配になります。

このメッセージを見る度に私たちが日常生活で普段気に留めず使っているものが、

地球の環境を犠牲にしているのかも知れないと思います。

一人の力では、何も変わらないかもしれませんが、国内外の企業がスポンサーとなって、

ワンクリック募金活動を行っていますので、興味のあるかたは

下記、ホームページにてクリックしてみてください。

%e6%b5%b7%e7%94%9f%e7%89%a9%e5%8b%9f%e9%87%91%e6%a3%ae%e6%9e%97%e5%8b%9f%e9%87%91

 

 

Comments are closed.