ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 添田院長ブログ Vol.86 「マホメットの奇跡」

 

 —————————————————————–院長ブログ

「マホメットの奇跡」

     

あるとき、マホメットが町の民を集め

「何月何日に、これこれの場所で奇跡を起こす」と公言しました。

当日になり、一目マホメットの奇跡を見ようと約束の場所に

多くの人が集まって来ました。

マホメットは、広場の中心に静かに立って

町の向こうに見える山を見つめていました。

マホメットは集まった人々に向かって

「あの山を、動かしてみせよう」といって

「おおい!山よ!こちらへ来い!」と大声で叫びました。

しかし、山は全く動きません

もう一度、山に向かって叫びましたが

やはり、山は動かず元のままです。

「おおい!山よ!こちらへ来い!」

最後にもう一度山に向かって、さらに大きな声で叫びました。

しかし、山は微動だにしません。

何が起こるのか、固唾を飲んで見守っている大勢の人々は

「な~んだ」という顔で、マホメットに白けた視線を浴びせかけます。

マホメットは、集まった人々に向かって言いました。

「私は三度も山に呼びかけた、しかし山は動こうとしない

それならば、私のほうから山に向かって歩いていくしかない」

そして、山に向かってスタスタ歩いていきました。」

     

この話は、ひろさちやさんの本で読んだのですが

著者によると、自分から山に向かって歩いていくことは

山に近づき、結果的に山が自分に近づいてきたことと同じで、

誰でもできる当たり前のことですが、案外、そういった当たり前のことが

スゴい奇跡であるということが、私たちは気づかないで、見過ごしているそうです。

この話を読んで、人と人の関わりでも、同じことがあてはまると感じます

マホメットが、山に向かって働きかけ、ダメだったら

自分の方から、山に向かって歩いていったように

自分のほうから働きかけることが奇跡を起こす一歩だと・・・・

   

ちょっと、ひと休み、あったかいお茶が飲みたくなったので

何やら、通販のカタログを食い入るように見ている家内に頼みました

「ちょっと疲れたから、お茶いれてくれないかな」

「はいはい」

「熱いお茶のみたいな~」

「はい、お茶ね」

「あの~、お茶 」

「・・・」

そうか、3度、頼んでも お茶は出てこない

それなら、自分でするしかないですね・・・(笑)

さて、昨年、出版関係の知合いに勧められ

「奇跡を呼ぶ歯科医師6人」関西版という本を出させていただきました

自分で決めたタイトルではないので仕方ないですが

何だか大げさなタイトルで恥ずかしい気がします。

私は「奇跡を呼ぶ」などという、大それたことは

とてもできません。

ただ、治療に来られる患者さんのおっしゃることに

耳を傾け、どうすればその方にとって

一番良いのか考え、患者さんの立場になって

真剣に考えるベストを尽くすことが、よい結果に

なればと考えています。

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

 

ひろさちやさん(昭和11年7月27日生まれ )は、日本の宗教評論家であり、

  多数の一般向けの解説書を執筆されています。

  著書例「仏教入門」・「世間も他人も気にしない」・「ポケットに仏さまを」

      「サラリーマン劇薬人生相談」「ゆったり生きよう」・「無関心のすすめ」等

Comments are closed.