ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 添田院長ブログ Vol.84 「口汚し」

 
 
——————————————————————–院長ブログ
    
「口汚し」
   

「ほんのお口汚しですが、皆さんで、召し上がってください」

少し前のことですが、昔からの患者さんから

お菓子の、差し入れをいただきました。

私の診療所は、女性スタッフが多いせいか

よく患者さんから、お口汚しにとスタッフに差し入れをいただくことがあります。

「口汚し」とは、食べ物などの量が少なく、口を汚す程度で、

満腹しないことで、人に料理などを勧めるとき、

へりくだっていう言葉ですが、来院されるかたは、

郊外から電車に乗って来られるかたが、ほとんどで、

星の数ほどある歯医者さんを通り越して、

電車賃を使って来ていただき、差し入れまで買っていただき、

こちらのほうが恐縮します。

さて、先ほどの口汚しといって、いただいたお菓子の箱が

テーブルの真中においてあって、ランチを終わった後、

2、3人のスタッフが「どこのお菓子かな」という風に

食べたそうに眺めていました。

私が、「折角いただいたお菓子だから、眺めてないでいただけば?」

と声をかけると「はあ~、でも私たちが一番先によばれるのは・・・」と

何だか、何かを恐れるように、なかなか手をつけようとしません

「さあ、遠慮せずにといただきなさいよ」と勧めると

ようやく「いただきます」といって食べ始めました。

彼女たちが、遠慮していた理由ですが

私の診療所には、患者さんから主(ヌシ)とか番頭さんとか呼ばれている

最古参のスタッフ(ブログNo.22 タヌキに登場)がいます。

彼女は、自分が直接、患者さんから差し入れを受け取ったときは

必ず、小脇に抱え、いそいそとスタッフルームに持って行き

真っ先に開けて、真っ先に口汚しをすることが多いのですが。

どうやら、スタッフの間では患者さんから何かいただきものをすると

古狸、いや間違った、古参の彼女より先に、口汚しをすることはタブー

というのが暗黙の了解になっているようです。

その彼女ですが、最近、お腹周りが気になり

健康と美に目覚めたのか?

毎日、診療所にある体重計に乗り

「○○kg!? おかしいな~食べてないのになんで体重

増えるやろ?今日は、もう何も口に入れない」

などといって差し入れをいただいても

お口汚しをせずに、ガマンしていることが多いようです。

私は「いつまで続くことやら」と思っていますが・・・・

さて、皆さん「口汚し」をいただき、お口を汚した後は

忘れず歯磨きで、お口をきれいにしてください。

そして、たまには歯医者さんで本格的にきれいに

してもらうことをお勧めします。

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

Comments are closed.