ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 添田院長ブログ Vol.82 「水仙」 

 

———————————————————–院長ブログ

 「水仙 Narcissus」  

    

 毎年2月の終わりになると、庭に白い美しい水仙がたくさん咲きます。

妻の話では水仙を植えた覚えはなく、以前住んでいた人が植えた球根が残っていて

自然に芽が出て咲き始め、数が増えたようです。

美しい水仙ですが実は有毒植物で、特に茎の部分に

有毒成分(リコリンとシュウ酸カルシウム)が

多く含まれているそうです。

致死量は10gで、食中毒症状および接触性

皮膚炎症状を起こします。

葉がニラとよく似ている為に時々誤って食べ、食中毒症状を引き起こす

という事件も報告されています

㊟ どんなに、ろくでもなくて粗大ゴミとして出してしまいたいような

  ダンナや恋人でも、絶対にレバニラ炒めなどに、水仙の葉を混ぜないで下さい。

  そんな事をすると、警察のお世話になる事になりますから。

 冗談はさておき、水仙の学名「Narcissus(ナーシサス)」は

ギリシャ神話に登場する青年、ナルキッソスの物語に由来しています。

ナルキッソスの姿を見ると、どんな娘も心が奪われてしまうぐらいの

超イケメンで美しい青年だったそうです。

そんなわけで、森の中で一番美しいニンフ(妖精)のエコー(日本語でこだまですね)も

ナルキッソスを見て、たなるきちまち彼の虜になってしまいました。

一方のナルキッソスは、どんな美しい女性が現れても全く無関心でした。

エコーがしつこく彼を追いかけても、自分に振り向かせる事はできませんでした。

振り向いてくれないナルキッソスの事ばかりに夢中になり、

主人の女神ヘラがエコーに話しかけても彼の事ばかりしゃべり、

ろくに返事をしなかった為、ヘラの怒りをかってしまいました。

「余計な事ばかりベラベラ喋るんじゃない!おまえは人に言われた事だけを

返事すればいい!!これからは余計なお喋りができないよう、相手の言葉尻しか

言えないようにしてやる」

それからというもの、エコーは自由に言葉を喋れなくなってしまいました。

ある日エコーは、林の中を歩いてくるナルキッソスを見つけ木の陰に隠れていると

エコーとナルキッソス

ナルキッソス:「誰かそこにいます?」

エコー:    「います!」

ナルキッソス:「誰だい?出ておいで」

エコー:    「おいで!」

と言いながら木の陰から走り出ました。

ナルキッソス:「なあんだ、お前か。

         お前なんかとつき合う位なら死んだ方がましだ」

エコー:    「死んだ方がましだ」

エコーは、そう言って洞穴に身を隠しショックと悲しみのあまりやせ細り、

とうとう声だけになってしまいました。

こんな調子でナルキッソスは、優しい言葉をかけたり相手の気持ちを

考えたりする事などまったくしませんでした。

また人を愛する事などもなく、ただ相手の気持ちをメチャメチャにするばかりでした。

そういう事が続き彼の行いはついに、復讐の女神ネメシスの怒りに触れました。

女神は「人を愛する事のできないものは、自分だけを愛していればよい!」

そう言って、ナルキッソスに呪いをかけました。

ナルキッソス

水を飲もうとして泉の畔にかがみこんだ

ナルキッソスは、水面に写った自分の姿を見て、

その虜になり自分自身を愛してしまい、

その場から離れられなくなりました。

「ああ!愛する事がこれ程までに苦しい事

なのかが、初めてわかった。

こんなにも胸の中が燃える様なのに、水の中の美しい人は

つかまえる事ができない。でもあきらめて、この場から立ち去る事など

できない。死だけがこの苦しみから解放してくれるのだろう」

そう言ってナルキッソスは、そこに倒れて動けなくなり、

とうとう死んでしまいました。

心優しいニンフ達は、彼を手厚く葬ってあげようと

泉の畔に集まりましたが、ナルキッソスが倒れた

泉の畔には、その亡骸は無く、代わりに見たこと

のない美しい花が咲いていました。

そしてこの花をナルキッソスと名付けたそうです。

   

ドレッサーの前で、かなり長い時間、

妻が自分の顔をうっとりたした感じで見つめています。

: 「う~ん、前髪をたらした方がカワイイかな?

   それとも上げた方がいいかな?どう?」

: 「どっちでもいいじゃん」

   (早くしないと、電車に乗り遅れてしまうのに。。。)

妻の視線が一瞬、鋭く私を突き刺した。

目は逆三角形になり顔が般若の様に…(「ブログVol.33「般若」を読むべし)

:「どっちでもいい?」

:「いやいや。どっちもいい、似合うよっ!て言ったんです」

:「そう。う~ん、どうしようかな~」

そう言って再び鏡に写る自分を見つめ、うっとりしている様です。

私はそんな妻の姿を見て、『そんな鏡にへばりついていると、水仙になってしまうぞ』と

思ってしまうのでありました。

自分に惚れるとかいて、自惚(うぬぼ)れと言います。

自惚れの強い自己陶酔者をナルシストと言いますが、自分の知識や技術に自己満足し

ナルシストにならない様に、スタッフ共々患者さんの為に日々ガンバっていきたいと考えます。

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

 

※画像:カラヴァッジョ《ナルキッソス》 (ローマ・バルベリーニ美術館所蔵)

※画像:ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス《エコーとナルキッソス》ウォーカー美術館所蔵(リヴァプール、イギリス)

※画像:ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス《ナルキッソス》個人蔵

Comments are closed.