ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 添田院長ブログ Vol.61 「いい歯の日」

 

—————————————————————————院長ブログ

「いい歯の日」

   

「今日は、何の日か知ってる?」

夕食後、歯磨きをしていると、妻が尋ねてきた。

私 「11月8日? 結婚記念日は4月だし子供や家内の誕生日でもないし

   う~ん、家内にプロポーズした日、そんな日、もう覚えていないし・・・・」

妻 「わからない?11月22日は?」

私 「この前 旅行の広告で、いい夫婦の日特別ツアーってあったから

   いい夫婦の日だろ、うん、あ!11月8日、いい歯の日か」

私が大学を卒業し働きだしたころは、歯に関する記念日といえば、

虫歯予防デーの6月4日しかなく、「いい歯の日」などは、なかったように

思います。

インターネットで調べてみると、いい歯の日は今から25年前、

北海道の十勝、『故 林博道先生』が、一年に一度、

6月4日の虫歯予防デーだけでは、不十分で子供たちのように、

学校検診を受けることのない歯周病にかかっている大人や、

高齢者などを対象とした、歯科啓蒙活動、歯科検診をする

べきだと提唱され、語呂がいいので11月8日「いい歯の日」

として始まったそうです。

そして1993年に日本歯科医師会が

「11月8日=いい歯の日」として、正式制定したそうです。

お恥ずかしい話、歯科医師である私も、妻に言われて

思い出したようなもので、これからは、歯科医師としてそういった

啓蒙活動をし、患者さんのお口の健康を維持する、お役に立ちたいと思います。

「いい歯の日」特別企画として

ブログを読んで来院して頂いた方に限定で、

素敵な、歯のケアーグッズを

プレゼントいたします。(11月27日まで)

受付で、「いい歯の日の院長ブログ見ました」とおっしゃって下さいね。

     

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

Comments are closed.