ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 添田院長ブログ Vol.59 「虫の声」

 

——————————————————————–院長ブログ

「虫の声」

   

毎日、食後、家内と1時間ぐらい家の近くの公園を散歩するのですが

公園の中には、大きな池がありその周りを囲むように散歩道があります。

春には、多くの人が花見に訪れ、桜の名所として人気があります。

私は、桜の時期も嫌いではないのですが、どちらかというと、

虫たちが恋の歌を奏でる秋のほうが好きです。

池の水面に映った月を見ながら、秋の虫の声を聞き

家内と散歩ができることに、何だか幸せを感じます。

(家内はどう思っているかわりませんが?)

ところで、

虫の声を聞くと、昔、聞いた 「虫の声」という童謡を思い出します。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 
あれ、松虫が鳴いている

ちんちろちんちろ ちんちろりん

あれ、鈴虫も鳴きだした

りんりんりんりん りいんりん

秋の夜長を 鳴き通す

ああおもしろい 虫の声

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

虫たちが、鳴くのは、ほとんどが、パートナーを見つけ

子孫を残すための求愛行動だそうです。

まあ、人間で言えば婚活ですね。

彼らのほとんどは、越冬せずに、死を迎えるそうですが、

残り短い命を知ってか知らずか、秋の夜長を一生懸命、

鳴いている虫たちに、何だか、愛おしさを感じます

私も、秋の虫が、一生懸命鳴くが如く、

一生懸命、歯科医師として仕事をすることが

与えられた天命だと感じます。

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

Comments are closed.