ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 院長ブログ Vol.31 「はたらく」

 

—————————————————————–院長ブログ

「はたらく」

   

何の為に働くのでしょうか?

生活の為、会社の為、名誉の為?

それとも自分の為、家族の為、世の為?

いったい誰の為に働くのでしょうか?

何の為であろうと誰の為であろうと、働く事 働ける事は

ありがたい事だと思います。

   

高校や大学を卒業しても仕事がない若者、

業績不振によるリストラに、会社の倒産などで仕事を失う中高年。

新聞やテレビのニュースでは「景気は回復しつつある…」という

ものの、完全失業率5.0%で失業者数は約350万人(2010

年3月現在)。働きたくても、仕事がない人の数は残念ながら

増え続けています。

私の職場の近くでもホームレスの人をよく見かけますが、

数年前なら見かけなかった30代40代の働き盛りの

人達を見かける事も珍しくなくなりました。

 

「はたらく」という事は、傍(はた)を楽(らく)にするから 

「はたらく」というのだとも言われています。

自分を必要としてくれる人を楽(らく)にし、自分も周りの人

から楽(らく)にしてもらう。

この様に お互いが持ちつ持たれつ共存していく、

という意識が今の世の中に必要ではないかと感じます。

ただし「はたらく」限りは自分の持つ能力と技術を駆使し

ベストを尽くすことが重要だと思います。

その為には現状に甘んじて、自分の技術が錆びた陳腐で

傍迷惑なものにならない様、日々新しい知識と技術を学び、努力していきたいと思います。

                                

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

 

追記:このブログは「完全失業率 総務省統計局資料 2010年3月」をもとに書きました。

Comments are closed.