ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 院長ブログ Vol.30 「空の向こうに」

 

——————————————————————院長ブログ

「空のむこうに」

  

幼い頃、空を見ることが好きでした。

青空、夕焼け空、星空、曇り空、そう、そうした空、

空のむこうに、空のかなたに、幼い私を包みこみ

癒してくれる何かがあると信じていました。

    

空のむこう、無限に広がる宇宙。

私が幼いころは、ソビエトとアメリカは冷戦のまっただ中で、

宇宙開発でも互いにしのぎを削り、アメリカはアポロ計画で、

月への有人飛行を目指していました。

そして、私が10歳のとき1969年7月20日にアポロ11号が、

月面に着陸しついに人類は記念すべき足跡を月に残しました。

当時10歳になったばかりの私は、テレビに映る月面に宇宙降り立つ

宇宙飛行士の姿を見て感動したことを覚えています。

そして、宇宙飛行士のように 空のむこうに広がる果てしない宇宙へ

飛び立ち、空のむこうから地球を眺めることができればと、よく思った

ものです。

それから、40年経った現在、野口さん、山崎さんなど日本人

宇宙飛行士が活躍し日本人にとって宇宙は少し身近になった

ような気がします。

私の宇宙へ飛び立ち、空のむこうから地球を眺めるという

夢はかなわないままですが、疲れたとき、落ち込んだとき、

よく開くお気に入りの本に、「地球/母なる星」と

いう写真集があります。

この写真集には、宇宙から撮影した様々な地球の

ドキュメント写真と、世界中の宇宙飛行士たちの言葉が

載っていています。

不思議なことに、美しい地球の写真を眺めていると、言葉でうまく説明できないのですが、

何だか、とても癒された気持ちになります。

宇宙に行き、そこから地球をみると人生観が変わるという話を聞きます。

実際、宇宙に行った宇宙飛行士たちも、その心境の変化を言葉にしています。

『The Earth reminded us of a Christmas tree ornament hanging in the 
 blackness of space.
 As we got farther and farther away it diminished in size.
 Finally it shrank to the size of a marble, the most beautiful 
 marble you can imagine.
 That beautiful ,warm, living object looked so fragile ,so 
 delicate, that if you touched it with a finger it would crumble and fall apart.
 Seeing this has to change a man , has to make a man appreciate the 
 creation of God and the love of God.』

   James Irwin (USA)

『地球を見ていると、宇宙の闇に浮いているクリスマス・ツリーの飾り玉を思い出した。

 遠ざかっていくにつれ、地球は小さくなって、とうとうビー玉ほどに縮んでしまった。

 想像できないほど美しいビー玉である。美しく、暖かく、そして生きている。

 それは非常に脆くてこわれやすく、指を触れたら粉々に砕け散ってしまいそうだった。

 これを見れば、人は誰でも考え方が変わるはずだ。

 神の天地創造と神の愛に、心から感謝せずにはいられなくなる。』

 ジェームス・アーウィン(アメリカ)

『We went to the moon as technicians; we returned as humanitarians.』

Edgar Mitchell (USA)

『月に向かうときは技術者だったが、帰ってきたら人道主義者になっていた』

エドガー・ミッチェル (アメリカ)

人間の様々な活動が原因で、世界中のいたるところで

大気汚染、海洋汚染、熱帯雨林の伐採などの環境破壊を引き起こし、

地球に大きなダメージを与えている現在

地球の写真集を見るたび、この美しい星、母なる星、地球に感謝し

この星に生きる人々、いきものと共存し私も、歯科医師とし、

日本人とし、そして地球にすむ住人として謙虚に生きていかなければ

いけないと強く感じます。 

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

 

※アポロ計画:アポロ計画は、ケネディー大統領の指示により、NASAが実施した

  人類初の月への有人宇宙飛行計画です。

  1961~1972年に行われ、6回の月面着陸に成功しています。

※出典 「地球/母なる星」  監修 竹内均  企画 ケヴィン・ W・ケリー

Comments are closed.