ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon 院長ブログ Vol.10 「リップサービス」

 

——————————————————  院長ブログ

「リップサービス」
   

お世辞や、お上手をいうことを、欧米で「リップサービス」といいますが、

もともと聖書から由来し言葉で、

Lip =  口先、口先の Service = 礼拝

『口先だけで 「主よ 、あなたを信仰します」 という意味で、

これが口先だけ好意・信心・忠誠』

という意味で使われるようになったそうです。

   

私の家は、父の家からスープの冷めないぐらいのところにあり

妻は買い物など、父の家へ、よく手伝いに行きます。

父は妻に、「カヨコ(父は妻をこう呼びます)さんは、本当に美しい二十代の

お嬢さんのように、いつも若いね」などと、よく真顔でお上手をいいます。

父にお上手をいわれ、気を良くした妻から

「お義父さんは、本当にリップサービスがお上手ね、

それに比べ、あなた、本当にお義父さんの子供なの? 少しはお義父さんを見習えば・・・」

という言葉が飛んできます。そして同時に、

『日頃、ファミリーサービスも少ないのに、リップサービスぐらいできないとね・・・

でも、あなたには無理ね~』

と音声多重放送の副音声のように、本音の声として私の心にと響いてきます。

この言葉は、私の中にある開かずの扉を開くように、触られたくない記憶をよみがえらせます。

   
秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘

場面(6、7歳の頃の新年の親戚集まりにて)

  

親戚・両親   「あんた、本当に親に似ない鬼子(おにご)やな、

          お父ちゃんの子と違うんちゃうか?」

        「そんなら、僕は、誰の子や?」

親戚・両親   「実は大和川(昔住んでいた家の、すぐ近くを流れていた川)から、

          桃太郎みたいに流れてきて、橋の下で拾てきた、子やねんで」

私        「・・・・・・ガーン

秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘秘

   

私は昔から口下手で、父と性格も全く違うのでよく幼いころ両親や親戚から、

冗談でよくからかわれたものでした。

そういう、いきさつもあって妻から、髪の毛の本数では勝っていても

(父は、私と同じ年齢のころには、すでにかなり髪の毛が上の方に後退し、

そのことを気にしていたようです)

口の上手さでは、父の足下にも及ばない私は父と比較されると、

分かっていても面白くなく、「人は、口じゃない、心、心、巧言令色少なし仁というだろ」

とむきになって柄にもなく、うるおぼえの論語などで応戦してしまいます。

悔しいけど、正直、父のリップサービスの上手さは認めざるをえません。

少し前まで、診療所でもよくアラファイブ、アラシックス、それ以上の

女性の患者さんに「あなたはバラの華のように美しい。ひょっとして昔、

女優さんだったんじゃないですか?」

などとお上手をいっていました。横で聞いていた私は

「女優さんは、女優さんでも吉本のお笑い系と違うか、よく真顔でいえるよな~」

と思ったものでした。

(父の患者さんで心当たりの方、吉本新喜劇の女優の皆様、気を悪くされたら、

お詫びいたします、すいません)

しかし、そう言われた患者さんは、

「本当に先生たら、また、お上手ばっかり、ホ ホ ホ ホ 」と、

まんざらでもないようで嬉しそうされていたことを思い出します。

私も一度負けじと、父のまねをして妻に、「君は、バラの華のように・・・」と真顔でいうと

「あなた、きもい、どこかおかしいのと違う・・・」といわれ打ちのめされたことがあります。

最近は、父の患者さんも70、80歳の方が多くなり通院できなくなったり、

父も診療する時間が短くなったせいか父のリップサービスを聞くこともあまりなく、

何だか寂しいような気がします。

私は父のまねをしてリップサービスをしようとは思いません、

またできませんが、父のように、歯の浮いたようなお上手で

リップサービスをし、患者さんを喜ばすことはできなくても、

歯の浮いた患者さんは治すことはできると、

最近は開き直っています。

歯が浮いて、何となく気持ち悪い方、お早目に歯医者さんへ! 

医療法人 添田歯科診療所 院長 添田義博

 

※巧言令色少なし仁  :  孔子の言葉(論語)で、口先が巧みで、角のない表情をする

                                              も のに、誠実な人間はほとんどない意味です。

                

Comments are closed.