ソエダ歯科HP
アーカイブ

PostHeaderIcon スタッフブログ vol.5   台湾

e58fb0e6b9be

スタッフの浜田尚美です。夏休みに台湾に行ってきました。

とっても楽しい旅だったのでご報告~(^^♪

台湾旅行を思案中の方がいれば、ぜひ参考にしてくださいね。おススメです!

        

台湾のプチガイド~!              

面積は日本の九州くらいの大きさで人口は約2100万人

関空から2時間30分で到着し、時差は1時間程の国です。

e4b99d e4b99d-e3808023jpg

「九份」

台北市から約1時間の山の上にあるノスタルジックな町並みで、宮崎駿監督が「千と千尋の神隠し」のモチーフを描いた町としても有名です。昔この地域には9世帯の家族しか住んでいなかったことから、9世帯という意味中国語で九份という地名になったそうです。

道の両脇にところ狭しと立ち並んだお店から、美味しそうな匂いや臭豆腐のすごい匂いなどがしてます。ひと昔前にタイムスリップしたような体験ができます。

e58d9ae789a9e9a4a8  e382b7e383bce382b5e383bc

「故宮博物院」

台北観光といえば、絶対に外せません!世界4大博物館のひとつで総収蔵数は65万点。そのうち2万点を公開していて、常設展示品以外は3~6カ月ごとに入れ替えているそうです。じっくり全てを見ていたら丸一日でも足りない程の広さと魅力でした。ガイドさんの案内と説明で、絶対見たいお勧めの秘宝を見て回りました。昔の人の知恵と巧の技とその保存状態すべてに、驚きの連続でした。

 

e8b5a4e38184e5bbbae789a9    e799bde38184e5bbbae789a9

「忠烈祠」 チョンリエスー

日本でいう靖国神社。北京の紫禁城(現・故宮博物院)の大和殿を模した極彩色の大殿は圧巻。また1時間ごとに一糸乱れぬ衛兵交代式があります。その後護衛につくと1時間微動だにしないんです!!スゴイです。

e98a85e5838f   

「中世記念堂」 チェンジェンジーニェンタイ

初代総統蒋介石を記念して、ゆかりの品や資料が展示されています。84段+正面の5段の階段を登ると蒋介石の座像があり、享年である89歳となるように造られています。ここでも1時間ごとに衛兵交代式が見れました。

e7b881e7b590e381b3

「霞海城廟」シャーハイツェンファンミャオ

乾物や漢方のお店が並ぶレトロな路地をぬけると小さいお寺が。ここは台湾全土から噂を聞きつけて、お参りに来るほど有名な縁結びの神様「月下老人」を祭っているお寺。日本語の参拝方法のパンフレットをもらって、しっかりと月下老人サマにお願いしました。参拝が終わるとお守りがもらえました。かなうといいな・・・。

e9a39fe4ba8be4b8ad

樺慶川菜餐廳」ホアチンツァンツァイツァンティン

オーナーシェフが日本で四川料理の講師を務めていたこともあり、日本人好みの味と評判とガイドブックに載っていたのでランチに行ってきました。一番人気のエビチリソースがけお焦げ料理を食べました。目の前でアツアツのソースをかけてくれるので、見た目も楽しめますよ。本当に美味しかったです!

efbe8fefbe9defbdbaefbe9eefbdb0

「氷館」

日本にも出店されているくらい有名なマンゴーかき氷のお店です。マンゴーは6~10月がシーズンで、アップルマンゴーを使用。店の前に行列が・・・。「日本人は一人で食べきれないようです、少食ですね」とガイドさんに」言われましたが、一人で完食!!すごく美味しかったです!

 

 

 

 

Comments are closed.